« 【Win2008】Language Packがインストールできない!? | トップページ | 【Win2008】結局、英語版をインストール・・・ »

Outlook2003で、システム管理者から配信不能メールが返ってくる・・・

差出人がシステム管理者の、こーんなメールが返ってきました。

----------------------------------------------------------------

このメールは、受信者全員または一部に届きませんでした。

      件名: メールアドレスですよ~
     送信日時: 2007/12/13 0:25

以下の受信者にメールが配信できませんでした:

      ***@******* 2007/12/13 0:25
            554 5.7.1 <***@*******>: Relay access denied

----------------------------------------------------------------

ぐぐってみると、「トラブルシューティング: 550、553、およびリレー拒否エラー」というのが該当するようです。が、このMicrosoftのトラブルシューティング、”結局、Outlook2003で、何をすればいいのさ?”という内容・・・、使えません・・・

なので、手順を書いておきます。

[ツール]-->[電子メールアカウント]で、「既存の電子メールアカウントの表示と変更」を選び、該当するメールアドレスを選んで、「変更」ボタンをクリック。右下の「詳細設定」ボタンをクリックして、「送信サーバ」タブで、「送信サーバ(SMTP)は認証が必要」にチェックを入れます。大抵のプロバイダーは、「受信メールサーバと同じ設定を使用する」を選べばOKでしょう(私のプロバイダは、この選択でOKでした)。より細かいセキュリティ設定を要求するプロバイダは他を選ぶことになるんでしょう。

とりあえず、これでメールは出せるようになりました。最近、いかにメールを出してないかが、判りますね(笑)そーいえば、少し前に、プロバイダからセキュリティ強化のお知らせが届いていたよう気が・・・・

« 【Win2008】Language Packがインストールできない!? | トップページ | 【Win2008】結局、英語版をインストール・・・ »

コメント

ありがとうございます!
とても困っていました。
こちらの記事でやっと解決することができました。

最近(H23.12/中旬頃より)Outlook2003よりの送信で同じエラーの返信があり、いろいろ対策をしてきましたが、恒久対策が見つからず困っていました。
(@前にドットが続けて入っている相手先アドレスでない場合でも、エラーが出てました)

これまでは、送信エラーが出た時は、即送信済みのメール文を転送(相手先アドレスを再度入れて)で再送信していました、この方法で正しく送信できてましたが面倒でした。

まず、システム管理者 とはだれぞや?  ということで私のプロバイダであるニフティサポートに原因を尋ねましたがニフティサーバーが拒絶していることはない、マイクロソフトオフィスに問い合わせること との回答でした。

その後Netで再調査したところ、やっとここにたどり着きました。
早速outlook2003でご指摘の設定変更をしました、これで暫く様子見てみます。
もしうまく治らなかった場合は、又結果を書き込みますが多分大丈夫だと思います。

ありがとうございました、たいへん助かりました。


色んなサイトで解決方法を探しましたが
ここにたどり着くまで解決できませんでした。

ありがとうございました

お役に立てて、何よりです。

役に立たない情報が氾濫しているのが今の時代。そんな中、意味のある情報を書けて行ければと思っていたので、私としても大変にありがたいことです

ようやく、回答して頂ける内容に出会えました。
情報量が多いインターネットの世界では、自分が必要な情報に行き着くのに、本当に時間がかかります。
適切な対処方法を教えて頂き、ありがとうございました。

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

« 【Win2008】Language Packがインストールできない!? | トップページ | 【Win2008】結局、英語版をインストール・・・ »

2021年11月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ